学習空間WiSE[ワイズ] | 姫路の英語・学習塾・進学塾・速読

学習空間WiSE

079-284-3986(教室)
メールでのお問い合わせはこちら

「しばしば」って…?

   

こんにちは。

今朝たまたま読んだ記事なのですが…

『9時10分前を理解できない若手を生んだ日本語軽視のツケ』(日経ビジネスより)
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00049/

この記事で書かれている【“often”の意味「しばしば」がわからない】、ものすごく経験あります。
教える立場でも、生徒としても。
自分が中1の頃、初めて「しばしば」と聞いてピンとこず、辞書で「頻繁に」という意味を見てようやくしっくりきた記憶があります。
あれは何年前だったか…(遠い目)

国語力は英語以外にもすべての学習の基礎。

自分が子供の頃にも、算数の文章題できちんと問題を読まなくて間違った式を立ててしまったり、歴史の教科書を読んでもがなかなか人物同士や国同士の関係わからなくて、図録や年表、相関図に頼りっきりでした。

語彙力を伸ばすにはインプットを増やす。

そのためには本を読むことが重要。

読書の習慣は本当に大切なんですね。